頭を抱えて悩む看護師

「私、4ヶ月で病院を辞めました。」

卒後1年未満に辞めた新人看護師はどこに行ったのか?
1年未満に仕事を辞めた5人の新人看護師の話

新人看護師の転職

1年未満に辞めた5人の新人看護師

自分には向いていなかった看護師の仕事

私は母が看護師だったこともあり小さなころから看護師になるのが夢でした。

夢は叶えたものの実際に働いてみると自分がいかに無能な人間なのか思い知らされました。

授業で勉強したことが思い出せない、採血が上手くできない、物覚えが悪い。

自分にはこの仕事は向いていない。
辞めたいと思いましたが、母のことを思うと辞められませんでした。

一生続けられる仕事ではない

看護師の仕事は私の思う以上の激務でした。
私にはこのまま一生この仕事を続ける事はできないと思い辞めました。

看護師の待遇自体はかなり良いものがあります。
寮は月に2万円程度で入る事ができたし、ボーナスもかなりしっかりしていました

待遇という点だけ見れてかなり理想的な仕事なのではないでしょうか。
でも、私には無理でした。

同僚からのいじめ

私が看護師を辞めた理由は同僚からのいじめです。

看護学校を卒業してから大学病院に就職したのですが、運悪くいじめのターゲットにされてしまい、心身ともに疲れ果てて辞めました。

いじめの始まりは私の挨拶の声が小さいという理由からでした。

不眠、休職、そして退職へ

私は学校を卒業後、地元でも有名な総合病院に就職をすることにしました。

その病院は看護師になったら、必ず来たいという気持ちをもっていた病院でした。

希望とは異なる外科でしたが外科のエキスパートになりたいと思い働きました。

しかし、不眠が続くようになり、ついには倒れてしまいました

好きだった助産師の仕事

私は新卒で助産師として浜松にある総合周産期母子医療センターに指定されている病院に勤務していました。

先輩方からの視線が怖い、業務の忙しさ、患者さんからクレームを受けたくないなどいろいろな圧力がありました。

いつしか赤ちゃんや妊産婦さんとかかわることが「好き」から別のものに変わっていきました。

新人看護師の離職率は10%

新卒で病院に入職して1年未満に辞める看護師は10%を超えると言われています。
私の経験では30%以上あるのですが、統計的には全体の1割の新人看護師が辞めていきます

毎日のように「辞めたい」と思っている新人看護師は非常に多いでしょう。

新人に限らず辞めたいと考えている看護師は8割を超すとも言われています。実際に看護師しんどい.comというサイトをみると看護師の悲鳴がよく分かります。

しかし、経験があって辞めることと新人で辞めるのとでは大きな違いがあります。

その違いとは”転職で得られる結果”です。
経験者で辞める場合の転職はステップアップであったり、給与のアップ、条件面のアップなど前向きな転職を理由にできます。

一方で新人看護師はゼロからのスタート、再スタートを意味します。

そのため給与のアップは見込めませんし、辞めた理由を明確に説明する必要があります。

逆にいえばゼロからのスタートでもいいなら1年未満で辞めることは問題ないということです。

転職できる辞めた理由

新人看護師が辞める場合、理由を明確にしなければ転職は難しくなります。

なぜなら面接で辞めた理由を必ず聞かれるからです。

具体的に「なぜ辞めたのですか?」という質問に対しる答えは何が良いのでしょうか?

ここではいくつか例を上げていきたいと思います。

  • 自分の希望と違う科で、どうしても希望の科で働きたい
  • 同僚からのいじめにあっているため転職したい
  • 病気になったため辞めたが再スタートしたい
  • もっと患者さんと密に接する病院で働きたきい

いくつか例をあげましたが、上記の答えに対して説明ができなければなりません。

例えば「希望の科で働きたい」に対しては、働いていた(いる)病院で転科できないのか?や「なぜ、その科で働きたいのか?」が説明できなければなりません。

転職サイトのサービスでは面接のアドバイスをおこなっている(場合によっては聞かれる質問を知っている)ため、そういったサービスを利用するのも”あり”です。

新人看護師が使うべき求人サイト

新人看護師の転職には様々な気をつけるべきことがあります。

その理由が、短期間で辞めることのマイナスイメージと勘違いからくる転職先選びの失敗です。

新人看護師が転職で失敗しないために第三者となる求人サイトのコンサルタントは協力な助っ人になります。

これまで多くの新人看護師の転職をサポートしているため様々な失敗例をみたり、その反対に成功した看護師も多く知っています。

特徴から選ぶ看護師求人サイト

更新情報

2015年7月27日
追加情報
就職サイト診断ページを追加いたしました。
2015年7月11日
更新情報
大きな病院で働いた方が良い理由を追加いたしました。
2015年7月11日
更新情報
ボーナスはいくらが相場?を追加いたしました。
2015年4月3日
更新情報
知らない人だけ損をするを追加いたしました。
2015年2月8日
更新情報
新人看護師の平均離職率を追加いたしました。
サブコンテンツ

当サイトについて

当サイトは、卒後1年未満に辞めた看護師の話を掲載しています。看護師という仕事は世間一般からみれば「給与が高い」や「安定している」と思われていますが、仕事は重労働ですし、プレッシャーが重く、簡単にできる仕事ではありません。

そのため卒後1年未満に辞める看護師は数多くいます。多くの新人看護師が辞めるか?続けられるだろうか?という悩みを抱えています。当サイトが、そういった悩みを抱える新人看護師の参考になればと思います。

このページの先頭へ